股関節症&人工股関節術後の方におすすめのストレッチ部位②
みなさまこんにちは。
六本木/乃木坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。
朝晩、かなり涼しくなってきましたね。
さて、少し日にちが空いてしまいましたが、今回は第二弾です。
股関節症の方、そして人工股関節置換術を受けた方におすすめのストレッチです。
もうひとつは「背骨」です。
・・・背骨ってどういうこと?
って思いますよね。
具体的には背中~腰です。
股関節症が進んできて股関節の可動域が狭くなってくると、
歩くときや動作をするときの背骨の動きも減少してきます。
なぜなら骨盤と背骨はくっついているから影響を受けやすいのです。
歩くときに足全体を後ろに蹴るのが少なくなると、からだをねじる動きも減少します。
手術を受けて股関節の可動域が改善しても手術前の歩き方が残っている場合、からだのねじり(回旋)が少ないことで歩幅が小さいままになることがあります。
また、背骨の周りにはたくさんの筋肉がありますが、背骨の動きが少なすぎると筋肉の伸び縮みの機会も減ることになり、コリにつながります。
したがって、手術をして股関節がよくなったら急に肩こりが気になったり、
首や腰の不調を感じることが増えたり、ということにつながります。
ということで、手術をしていなくても、受けた方も、どちらの方も
「からだをねじる」ストレッチはおススメです。
(手術を受けた方で脱臼が怖い方は病院の理学療法士さんに方法を聞いてみてください)
もしくは単純に「側屈」(わきばらを伸ばす)ストレッチも背骨の動きの改善に有効です。
できたら動画等つくっておきたいのですがなかなか時間がとれない・・・。
座っていてもできるので、時折伸ばすように意識してみてくださいね。
0コメント