ストレッチポールの選び方②:素材や形状
みなさんこんにちは。
赤坂/乃木坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。
今日はストレッチポールの選び方の第2弾、素材や形状についてです。
私見にはなりますが、選ぶときの参考にしていただけると嬉しいです。
①形状
ポールは基本的には円柱状です。
ただ、製品によっては先端が丸くなっているものもあり、乗ったときに全身にストレッチがかかりやすくなっているようです。
そのほか、半円状で長さも半分の製品もあります。
ストレッチが主な目的の方は先端が丸くなっている製品でも構いませんが、
・収納しづらい
・頭や首も含めた姿勢の修正がしづらい
・体幹トレーニングがしづらい
といった難点があるので、少しトレーニングもしたいと思っている方には適しません。
個人的には半円状または円柱状の製品が使いやすいかなと思います。
②素材
多くの製品の芯材は合成樹脂ですが、どのくらいの柔らかさのものかによって乗ったときの背中の感触が変わります。
ポールに乗るので硬さはもちろん必要ですが、硬すぎると背骨にあたる違和感が強くなります。女性は筋肉量が少なめで背骨がしっかりポールにあたるので、違和感を感じる方が多いように感じます。
株式会社LPNさんの製品ですとポールのかたさは2種類あり、MXが少し柔らかめですので女性にはお勧めです。
また、合成皮革のカバーがついているものは少し値段が高くなりますが、芯材が傷つきにくくなりますし、何より汗や水がついてもさっと拭いてお手入れしやすいので、余裕があればカバー付きのほうをおススメします。
③長さ
円柱状のポールはほとんどの製品が98cmという長さで制作されているようです。
想定しているのは155cm~180cmの身長の方のようなので、低めの方はハーフサイズ、身長が高い方はロングサイズを探して購入することを検討してみてください。
できれば一度、実物に乗ってみてサイズ感を確認してくださいね。
形状に関しては次の項でもう少し詳しく説明しますね。
0コメント