体重管理、どうしたらいい?②摂取カロリーを知る

みなさまこんにちは。

六本木/乃木坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。

今回は体重管理の2回目です。


体重を減らしたい場合、

消費カロリー>摂取カロリー

である必要があります。

そのためには、どのくらい自分が食べているかの把握が必要になってきます。

昼ごはんあまり食べなかったから夜は多めに食べてもいいよね、

とざっくり管理していると、意外と食べてしまっていることもあるからです。


また、炭水化物さえ食べなければやせるというものでもなく、

食べる量が少なすぎたり栄養のバランスが偏っていたりしても体重は減りません。


今までだと摂取カロリーの把握は大変だったのですが、

前回の活動量計と同様に今はいいアプリがたくさんリリースされています。

こうしたアプリで記録することで客観的に摂取量を数字として把握することができます。

(周りでは「あすけん」というアプリを使っている方が多いようです。)


もちろん自分が食べたものとアプリに登録されている料理は調理法や材料が全部一致するわけではないので、もちろん参考値となります。

ですが、これで概要は把握できるので、

アプリに記録したものを管理栄養士さんに見せて詳しいアドバイスをもらったり、

アプリのアドバイスをもとに栄養バランスを意識して食べるようにしたりできるので、

まずは1週間記録することから始めてみてください。

数字で見るのはやはり大切です。



リハビリとリラクゼーション からだフィズ

からだの変化を年齢のせいにしない あなたのからだに合わせたケアと 運動を指導するトレーニングサロンです