腰痛予防!ばかにできない体操の効果
みなさまこんにちは!
乃木坂/赤坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。
さて、本日も腰痛予防の話ですが、先日の研修の内容から、特に驚いた話をご紹介したいと思います。
以前消防署を見学させていただいたときには、隊員のみなさんが始業時に準備体操をしてから訓練を開始していらっしゃいました。
製造業や建設業なども、作業前に準備体操をするところが多いそうです。
では、医療関係はどうでしょうか・・・?
結果はこの通り!
た、確かに、病院勤務時代もデイサービス勤務時代も、
自分自身がほとんど準備体操をしたことがない・・・。
病棟でもスタッフさんが体操をしている光景を見たことがない・・・。
看護や介護関係のスタッフは出勤すると引継ぎしてすぐ仕事に入ってしまうので、体操をしていないんですね。
ちなみに準備体操だけでなく、仕事の合間の体操も大事。
腰痛だけでなく、目の疲れや肩こりも改善したというデータがあります。
患者さんの移動や入浴介助のあとなど、ちょっと体操をしてから次の仕事に移ると腰痛は改善できる可能性があることがわかります。
体操の内容は、準備体操としてはラジオ体操を使うところが多いようですが、
合間の体操は個々の業種によって疲れやすい筋肉にターゲットを絞って体操するようなので、内容は様々なようです。
ひとりで続けるのは難しいので、できるだけ業務の一環としてスタッフみんなで行うのが理想です。
からだフィズは、とりあえずひとりから体操を始めてみようと思います!
0コメント