腰痛の方にとって大切なこと:自分の腰痛タイプを把握する
みなさまおはようございます。
乃木坂/赤坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。
最近の日々は、相変わらず作業が多く、診療の合間はパソコンや外回りなど動き回っております。昨日は確定申告について少し勉強をしましたが、用語が聞きなれないのが大変・・・。
会社勤務の時は全部会社にお任せでしたが、これからは自分で管理していかなければならないので、すきま時間にテキストを開いて読むようにするつもりです。
さて。診療のほうはと言いますと、比較的腰痛の診療が多いので、少しずつ書けるところは書いていきたいなと思っています。
ひとつ、病院や治療院などに行かれる際に大切なことを書いておきますと、
自分の症状を把握すること!
どこが痛いのか、じっとしていても痛いのか、どう動いたら痛いのか、いつから痛いのか、何がきっかけなのか、夜と朝はどちらが痛いのか・・・などなど
ものすごくざっくり言いますが、
・前かがみで腰痛が強くなるタイプ
・後ろに腰を反ると腰痛が強くなるタイプ
の2つにタイプが分かれるので(あくまでざっくり分けるとです)、
どちらかによって診断や治療方針が大きく変わります。
ですから、ご自分の症状がどんな風に始まってどんな状態なのか、伝えられるように自分を分析しておいてくださいね。
ではでは、寒くなってきましたが頑張っていきましょうね!
0コメント