図書館=天国
昨日は晴れ、本日はこのあと雨、そして明日は晴れ。忙しいですね~。
昨日は梅雨の晴れ間、これは行くしかない!ということで午前中のリハコンのあと、診療の合間を縫って出かけてきました。行き先は図書館です。
どの分野も専門書は高いですよね。そして分厚いので場所をとるし重い!わたし自身専門書など本は購入するほうですが、予算にしても保管場所にしても限度があります。そうすると、調べものをしたいときに「足りない!」となるわけです。
こんな時に頼りになるのが、一般の人でも入ることができる図書館。今回は医学関連書籍を求め、東京大学の医学図書館にお邪魔してきました。
感想。
天国!
1.コンセント付きの広い机がある
2.古い書籍もある
いろいろありますが、大きな理由はこの2つです。
前述したように専門書は大きいので場所をとります。今回は翻訳のお仕事のための資料を探していたので、いろんな本を広げつつパソコンを使いたかったんです。
それが、余裕!
これをできる場所はなかなかないんですよね。確実に家ではできません。
そして、版を重ねている図書に関しては最新版だけでなく以前の版も置かれていました。あえて古い版を探すことがあるので、これはとても貴重なんですよね。
これはもう、定休日は図書館に通いだなあ・・・。
ちなみに、作業は「すごくはかどった~!」と思ったのですが、仕上がったのは2ページ分。見返すと意外と少ない・・・。
ということで、診療の合間はこんな風に、いろんな事務作業をしております。
みなさま本日はこれから雨になりそうですので、どうかお帰りは気を付けてくださいね。今週も一週間おつかれさまでした!
0コメント