手術の傷(創)、触っていいの?
みなさまこんにちは。
六本木/赤坂のリハビリ&リラクゼーション からだフィズです。
ついに今年も桜が咲き始めましたね!
さて、今回は手術創についての話題です。
からだフィズは股関節コースがあることもあって、股関節の手術後のお客様が多くいらっしゃいます。
もちろん手術直後は縫ったところは痛いので、寝返りして手術創を下にすることも困難です。
でも中には、手術が終わって半年、一年以上経っても
「手術のキズは怖くて触らないようにしています。触ってもいいんですか?」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
手術の方法や手術創の位置、大きさなどは個人差があるので、
退院時に看護師さんや担当医の先生に確認しておきましょう。
抜糸が済んで、手術創をカバーせずにシャワーしてOKが出れば、基本的には触れてOKのことが多いです。
そうは言っても最初は怖いと思うので、少し離れた箇所からさわってみてください。
股関節の手術の方でしたら、ひざに近い場所から少しずつ上にあがっていってください。
少し「さする」といった感じで構いません。
さわることで手術創周囲の違和感を軽減させたり、
皮膚の動きを改善させたりする効果があります。
意外にこれが、手術後の痛みや動くときの違和感の原因になっていることがあるので、あなどれません。
手術創が痛むような気がする、でも病院で問題ないって言われた、という方は
まず手術創の周囲を少しずつさすってみるのがおススメです。
0コメント