あと「もう少し」を叶える
みなさんこんにちは。本日はさらに寒い天候ですが、体調は大丈夫でしょうか。わたしは裏起毛付きの衣服を引っ張り出してきて着用しています。みなさん風邪をひかないように温かくされてくださいね。うう、パソコン作業でじっとしていると寒い・・・。
そんな寒い気候の中、からだフィズにお客様が来てくださいました。
両側とも以前、五十肩(肩関節周囲炎)に罹患され、その後だいぶよくなり痛みはなくなったのだけど、動きがかたく背中へ回しづらい、とのこと。そして、最近肩こりがひどいとのことでした。お話をおうかがいした後にからだの評価をさせていただき、そのあとに治療に移りました。
お客様に許可をいただき、後ろ姿の写真を撮らせていただき、前後比較をいたしました。
下の写真は、左が治療前、右が治療後です。いかがでしょうか?
写真の並べ方が上手でなくて申し訳ないのですが、両手が背中でつくようになったのはわかるでしょうか。ちなみに、問診と評価、治療すべて含めて60分のコースでした。
「肩」といっても肩の動きには肩甲骨や上腕骨、鎖骨や肋骨、脊椎などいろんな箇所が関係しています。そして、人によってどこに大きな問題があるかは異なります。ですから、治療の前の問診や評価で問題点を探り出すことが大事になってきます。
確かに日常生活上はほとんど問題はなく過ごせるのですが、「ほとんど」なんですよね。(意外とこの背中に手を回す動きは、できないと不便に感じます)あともう少し、が動くようになると日常動作が楽になりますので、これからもこうしたお手伝いをしていきたいなと思っています。
こんな風にお困りのことが痛みではなくても、来院時にお話しいただけましたら一緒に考えて対応いたしますので、気軽に相談してくださいね。
いらしてくださったお客様、ありがとうございました!
0コメント